七福神めぐり

先月ですが、春に会う約束が延びて秋になり、友人とやっと会うことに。

「都内のパワースポット巡り」で人形町へ行ってきました。

いくつかピックアップして、最初に「小綱神社」強運厄払い・銭洗弁天。

「経済まわすにも元手が必要!」神頼みツアーをすることに。

友人曰く、比較的いつも「平日も参拝者が並んでいるらいしい」とのこでしたが、すんなりお参りできました。

そこで、この社が七福神の1社と知り、急遽「全部コンプリートしよう!」に変更して巡ることに。

人形町(日本橋)はオフィス街ですが古い街でもあるので結構入り組んでおり、角社もビルの谷間やビル内にあったりと、なんとも不思議なお社を拝めました。

①小綱神社(福禄寿)/小銭をここで洗ったのですが、他の社のお賽銭に使い果たしてしまいました。

②茶ノ木神社(布袋尊)/伏見系のお稲荷様・火伏の神と崇められいましたが昭和60年には布袋尊が鎮座。オフィスビルの敷地内にありますが、ここだけ空気が澄んでいる印象でした。

  

 

③宝玉弁財天 水天宮内(弁財天)/安産祈願で有名な場所ですが、その左横に鎮座する祠が目的地です。

 

④松島神社(大国神)

⑤末廣神社(毘沙門天)

⑥笠間稲荷神社(寿老神)

⑦椙森神社(恵比寿神)

 

巡った後は、友人とカフェでひたすらおしゃべり。

SNS、オンラインでも楽しいですが、ついついテンションも上がってしまいました。

友人とたくさん話せたのがご利益だったのかも知れないですね。

投稿者プロフィール

宮地淑子
宮地淑子
くれたけ心理相談室 千葉県市川支部
心理カウンセラー・産業カウンセラー
対面・オンライン相談お待ちしております。

コメントはお気軽にどうぞ

前の記事

わくわく

次の記事

笑顔の効果